2015年10月18日日曜日

経験者が語る、不登校・ひきこもり支援

今日は、京都で不登校の親の会を主宰されている♪あんだんて♪さんの
12周年記念イベント不登校経験者シンポジウムに参加してきました。
『経験者が語る、不登校・ひきこもり支援』
IMG_1594.JPG
今回は子どもや若者の問題に長年かかわってこられた
立命館大学教授の春日井敏之先生をコーディネーターに、
不登校を経験した後、現在対人援助の仕事や
ボランティアをしている若者4人がパネラーとして登場。

不登校になったきっかけ
その頃、つらかったこと、うれしかったことは何だったか?
何がきっかけで動きだしたのか
当時の自分に今ならなんと言ってあげたい?
悩んでいらっしゃる親御さんに一言!

などなど、自分のつらい経験を飾らない言葉で一生懸命話される姿に感動。

それ以上に、不登校は今の自分にとって必要な経験だったと
4人が4人とも言い切られたことが本当に素晴らしかったです。

個人情報もありますので、詳しくは書けませんが、
また定例会などでお話しできればと思っています。