2016年8月23日火曜日

天理いなほだより

こんにちは😄
猛暑続きます😱皆さまいかがお過ごしですか?

以前に「元気は伝染する」というお話をしましたが、
私達一般ピープルには面識のないオリンピック選手に地球の裏側から元気をもらい、
老体に鞭打ってる今日この頃です🙌

さて、今月定例会はあさって20日(土)9:30〜です☝️
お問合せは…
天理市教育総合センター
0743-63-0316

⭐︎マザーリーフ講演会  報告
『子どもが元気になる親の関わり方』
まさに私たちが親の会を作った原点のようなお話でした。
不登校」という現象、現状は親にとって気がかりです。
でも子育てにおいて反省すべきところがあれば反省するのも良しですが、
以上に自分を責めてはいませんか?

自分はできるだけのことをやっている!」と自分を労ってみてはどーでしょー?
トラブルを「致命的なもの」と感じるか「失敗は成功のもと」と感じるかはあなた次第。
辛い中でも楽しめる、喜べる空間・時間・その姿勢は…
きっと子どもさんが「楽しんでいいんだ・辛くても大丈夫なんだ・失敗しても安心できる居場所がある」
という前向きな思考を持つきっかけになります。
辛い中でもエネルギーを自家発電できる方法(テンションUPのテクニック)を聴いてきました☝️

親として派手な遊びや外出に気が引けても、
妄想はタダ💰やしエネルギーや時間を使わないで済みます😊
これは認知行動療法で有効なストレス対処の方法として効果があるそうです。
まずは親がこころに余裕を持つこと、意欲を持つことは大切だと思います。
試してみてくださぃね😄〜次号へつづく

⭐︎『その時、心の居場所があれば』
9月3日(土)13:00〜16:00
木津川市加茂文化センター
参加費  無料
①不登校を経験した子どもたちによるシンポジウム
②ヴァイオリン&ピアノプチコンサート
③精神科医  定本ゆきこさん講演
④フリートーク
問合せ  フリースクール国際交流子ども館
             0774-76-0129

⭐︎『マジックショーを楽しもう!』
8月27日(土)13:40〜14:40
天理市障害者ふれあいセンター
マジックショーや簡単な誰でもできるペーパーマジックを作って楽しみましょー〜
参加費   大人300円子ども100円
持ち物  色鉛筆  上靴
   小学生〜高校生は子どもだけの参加もオッケー♬
問合せ0743-67-1610(島岡19:30以降)