2018年1月16日火曜日

いなほだより

明けましておめでとうございます🎍
皆さんにとって佳き年になりますよぅにお祈り申し上げます🌈
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、今後の予定です☝️

⭐【いなほcafe】
(小中学生保護者対象)
1月20日(土)9:30〜11:30
場所      天理市教育総合センター
持ち物   100円とマイコップ
*当日参加もオッケーです🙆‍♀
お問合せは   天理市教育総合センター
                     0743-63-0316

⭐【天理市不登校を考えるつどい】
2月10日(土)9:30〜12:00
    天理市教委主催・無料
  「講演と意見交換」
場所  天理市教育総合センター
【いなほ定例会 】参加費100円
    引き続き2月10日午後から
  午前午後どちらかの参加だけでも可能🙆‍♀
お問合せ     天理市教育総合センター
                     0743-63-0316

⭐【不登校児を支える大学生ボランティアシンポジウム】
奈良県教育委員会主催
2月18日(日)午後(詳細後日)
場所      帝塚山大学学園前キャンパス
お問合せ    奈良県教育委員会事務局
                     0744-33-8904
                   
⭐【講演会】
「どう育つか、どう育てるか?そしてどう支えるか?〜子どもと大人の距離感〜」
講師  特別支援教育士等   伊坂はるみ
2月3日(土)13:30〜15:30
場所  フリースクール交際交流子ども館(木津川市加茂)
参加費  500円(要予約・先着順)
お問合せ    0774-76-0129

お知らせがいっぱいで長文になりますが、でもやっぱり一言😅

「自立・自律とは⁉」

お子さんの動きが止まった時、大抵の保護者は、
自分が年老いた時この子は生きていけるのだろうか⁈
学校に行けなくてもなんとか自立はさせなくてはいけない‼
私がなんとかしなくては‼‼
最終目標に「自立」という言葉を使われる方が多くおられます。

12月の定例会で「ジリツ」について意見交換をしました。
辞書を引くと
「自立=他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。
 また、相手あるいは他人の管理や影響から自由になること。
 他人に頼らないで自分自身を助け高める行為」
「自律=①  他からの支配や助力を受けず,自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。
 ②  自己の欲望や他者の命令に依存せず,自らの意志で客観的な道徳法則を立ててこれに従うこと。 」
とあります。

12月のいなほ便りで「自立とは依存先を増やすことである」と
講演会の言葉を借りて綴りました。
一見矛盾しているように思われますが、周りに流されないで立ち止まること。
今必要ないと思われる他との繋がりを遮断すること。
また新たに繋がりをつくること。
これは子ども達自身の無意識の意志表示と考えたいのです☺️

意志を表した実年齢に関係なく、自分で考え、自分を見つめ直す時間を
自分で作ったことは立派な自律の現れだと私は思います。
不登校は悪い出来事ではない。
何かが間違っていた現れでもない。
お母さんのせいでもない。
もっといいことのために必要なことが、必要なタイミングで起きた。

でも親の心配は尽きません。
お正月実家に帰った時のこと。
一応それなりに自立しているつもりの孫までいる私に
70歳を超えた母はあれこれ心配して言葉をかけてくれました。
本当の自立は親が居なくなって初めて成し遂げられることなのかもしれないとの
参加者の意見がストンと落ちました😄

娘にこの話をしたところ、
「私は就職した時点で自分は自立した!と思ってた。
でも結婚して子どもができて、
たくさんの人の助けがあってこその自立だと実感したわ」
そんなことを言っていました。

子ども自身が感じる自立と親が願う自立には微妙なズレがあるようですね💦
私も含め、我が子の表情に一喜一憂し、戸惑う日々です。
この一年、親として子どもに残せること、
世代から世代に残せることを考えながら過ごしてみたいものです(*^^*)

  🐢おくむら  ゆきこ🐢