2018年3月3日土曜日

天理いなほだより

いなほ🍀便り

こんにちは😃
3月になって気候は過ごしやすくなりましたが、
花粉症の方はまたまた大変ですね😣
この時期、進級、進学、また世間の春の新生活モードで
頭を悩まされる親御さんが多いのではないでしょうか⁉︎

3月の予定です☝️
⭐️6日(火)13:30〜15:00
いなほcafe(高校生成人保護者対象)
場所  天理市御経野コミュニティセンター
参加費 100円

お問合せ  天理市教育総合センター
0743-63-0316

⭐️予告
・いなほ定例会
4月21日(土)9:30〜11:30
天理市教育総合センター
・ディアディアcafe 〈おやじの会〉
6月2日(土)
奈良市はぐくみセンター

先日の「天理市不登校を考えるつどい」の講演は
不登校を理解するために基礎からわかりやすく語ってくださり、
長年関わっている私にとっても、とても有意義なものでした。

盛りだくさんの内容の中で講師が繰り返し仰っていたこと!
「ゴールは学校ではなく、自我(自分のことを自分で決める力を身に付けること)である」
学童期を過ぎても、これはとても大切なことだと思いました。
その為に一旦停止しないといけないときもある。
節目をゴールにすることで親子に焦りが募り、
回復までに歪みが生じてしまうこともあります。
長い人生…ちっちゃな目標や大きすぎる夢を持つのはいいけど、
どちらにせよあまり枠にとらわれないことが結局は近道なのかもしれません。

滋賀県で活動している不登校支援の居場所にD'Liveというところがあります。
学校に行けなかった本人達が大人になって立ち上げたNPOです。
常に子ども達に寄り添った目線で、ブログの中には
親の私たちには気づかない興味深い記事がたくさんありました。
その中のひとつをご紹介します(*^^*)

「学校に行けなかった中学生が懸命に勉強するまでの物語」

パソコンの方は
「滋賀県不登校居場所 DLive」→検索
2017/9/8記事
スマホの方はこちら↓をタップ

http://www.blog.dlive.jp/2017/09/08/story/
                     
🐢おくむら  ゆきこ🐢